アクセスカウンタ

<<  2010年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


お勧めの本1

2010/05/31 03:15
あくまで自分の主観なので、他人との意見とは違いります。
意見の一つとしてご覧ください。

画像



題名:シアター
著者:有川 浩
出版:メディアワークス文庫

あらすじ
春川司は劇団をやっている弟がいた。そしてとある日、兄に「300万貸してくれ!!」と頼みにくる。
話を聞くと、劇団が300万の借金を背負ってしまったらしい。そこから彼は劇団とかかわり始めることとなる。


感想
やはりこの作者の話は面白いです。物語に引き込まれ一気に読んでしまいました。
恋愛話ではなく兄弟(というか主に兄の)の奮闘話でよく出来ていました。
笑いもところどころ入って時々笑ってしまう。そんなお話です。
基本的にほがらかな話なので重い話が嫌いな人でも楽しめます。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


命日

2010/05/30 02:11
今日は母方の祖父の命日でした。
なので家族で墓参り。かなり久々です。

ちなみに祖父の記憶はほとんどないです。
自分が幼稚園の時に亡くなったので。
ただ死んだときの病室はなぜか覚えてます。自分が泣かなかったのも。
記憶は混同してるので、祖母の方と勘違いしているかもしれませんがね。

墓について掃除や水やりをしました。
自分も死んだら、こんな風に墓に入るのかなあとか
はたして墓参りに来てくれる人はいるのかなあ

などそんなこと考えてしまいました。考えてもしょうがないんですがね。
気にする必要なんてないんですが、墓の前だと良くない事を考えてしまいます。

昼はパスタとピザ。おいしいですけど1000円超えると高いと感じているのは
学生だからでしょうか(笑)

夜は本を二冊読みました。お勧めの本はまた別のところでやります。

明日からまた授業。休みが1日はきついなあ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ゼミ発表

2010/05/29 02:18
今日も授業と吹奏楽です。
やはり土曜日もあるのはきつい。

Javaの授業は予想外の出来事が。次回からグループワークになるみたいです。
パソコン使わないと思いきや次回から使うとの事。意外。
頑張らないと。

その後は皆でゼミをやりました。今日は初のゼミ発表です。
と言っても突貫でやったのでたいしたことはやれないんですがね。

夜はいつもどおり吹奏楽でした。高校生と話せて幸せです(笑)
なくした靴も見つかって本当に良かった。ただ3時間も待たされたらしいですけど。

来週はとうとう本番。できる気がしないんですが。
精一杯頑張ります。

明日は休みだあ〜。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


バイト

2010/05/28 02:38
今日は久々のレストランバイトでした。

授業は・・・。聞かないでください。
昼飯に弁当も二つもいただいて(また太る・・・・。)

このエプロンも久々です。でもバイトの知識も抜けてないようで安心しました。
ただ、パーティ中マイクが他の音を拾ってしまったのに冷や汗かきましたが。

もしバイトでマイクを扱う事があったら気を付けてください。
同じ建物中でもマイクのグループが一緒だと音が混ざります。まあどうでもいい知識なんですがね。

そして会計のおばさんからエクセルの事を聞かれました。
エクセルは使えてほしいなあと思う今日この頃。でも電通生を常識と考えてはいけないんですよね。

パーティも無事終わり残り物も山ほどもらいました。いやあこの残り物が一番楽しみです。
パンとか寿司とかグラタンとか。研究室に持って帰りました。

そしてその後、相方と大阪に行っている友人に電話をかけました。
東京に帰ってくることが決まったみたいで


おめでとう!!!


いやあ、本当に良かった。また皆で食えます。友人は残っている方が楽しいですしね。
このブログを見ているのもほとんど彼だけですし(笑)

明日は土曜日なので授業です。
今から課題をせこせこ頑張ります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


目標

2010/05/25 02:21
今日もグダグダです。授業もサボってますし。
もっとまじめにならなければならないんですが・・・。

皆に迷惑かけっぱなしですね。気合いを入れなければ。
ただ、以前やっていたプログラムの改良版が無事できました。

これから一日、なにか一つやる事を目標としたいですね。
以前やろうとした写真載せをはやくやりたいんですけどね。

やることがいっぱいです・・・。

皆さんも体調には気をつけて。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インターンシップ

2010/05/24 02:26
今日はインターンシップの面談の日でした。

面談といっても企業とではなく、担当している先生とです。
まあなぜやろうとしているのかとか、そんな感じですね。

先生はすごくいい人でした。ちょっと予想していた人とは違いましたが。
インターンシップは基本早い者勝ちなのでさっさと決めたいですね。

ただ自分の関係している分野に行くかまったく関係ない所に行くかが悩みどころです。
自分が関係している分野はしぼったんですが。

他の人にも聞いてみます。もし何かあれば教えてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グダグダ

2010/05/23 23:28
今日はグダグダでした。一日中、特に何もしてない日でした。
こういう日があるのに時間がないとか言ってる自分に反省orz

卒業までにプログラミング能力をあげようと考えているので頑張らなければ。
明日はインターンシップの面接です。行きたくないのが本音です(笑)

そういえば今日、夢の扉という番組でうちの大学の教授が紹介されていました。
自分は見たことあるなあ〜という程度ですがね。

http://www.tbs.co.jp/yumetobi/

気になった方はどうぞ。こういうの見ると少しさみしくなりますね。
自分の研究は意味があると思えないので。自信を持てる研究をしたいですね。
・・・・頑張ろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々

2010/05/19 02:42
久々に書いています。
今日も寝坊ですね。
そろそろ単位がヤバくなってきたかなあ。どうして二度寝をしてしまう。俺orz

ゼミが1時からありましてそれには間に合ったんですがね。

うちの教授のゼミなんて久しぶりだわ。本当に。去年の前期以来だからなあ。輪講ですが。

そして先輩たちと飯を食べにいきました。先輩たちといったのも久しぶりかも。先輩と仲良くできるのは嬉しいです。

そしてただいまバイト中。一週間開いたので久しぶりですね。


先週頼んだ先輩が実は2連勤だとしり本当に申し訳ないです。ありがたいです。
明日はまたゼミと授業です。早く授業終わらないかな(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


起床

2010/05/18 02:39
今日はちゃんと起きましたよ!!
いや自慢することじゃないんですが。
いい加減二度寝しない努力をしなきゃ。いや早く寝ればいいんですけどね。

でも久々に授業に出たので何を言ってるのかわからなかったです。

いやまあ自業自得なんですが。

そして先週出れなかった英語にも出ました。でもあの先生は人として好きかも。面白いですしね。
そして今日は木曜日のプログラムを完成させました〜。いやよかったよかった。とりあえず簡易バージョンですけどね。


「2の7乗個の点が与えられたとき、それを結んで円を作りたい。最小距離で作れ。」


気が向いたら挑戦してください。

後ubuntu10.04でsimsparkを入れてみました。そうしたら予想通りでしたけどエラーでした。モニターが表示されないんですね。まあとりあえずはノートパソコンでやります。ver9なら動きますからね。研究もありますから。

わからない人はごめんなさい。
明日も頑張って起きるぞ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いきなり・・・

2010/05/17 02:37
二度寝しましたorz
今週から真面目にやろうと決めたとたんにこれだよ。

自分のへたれに凹みます。でもとりあえず大学にいきました。
JAVAの環境設定がよくわからなくて。これでダメなら家でフリーのやつをいれてやりますかね。

でも嬉しいことが一つありました。

「先輩?」って女の子に話しかけられました。

まあ名前も思い出せないんですが。「おう。」としか反応できない自分に後で凹みました。

あそこで少し雑談できたらいいんでしょうね。「これから授業?」みたいな。

あきらかに誰?っていう感じが伝わってしまったorz
でも、話しかけられるのは嬉しいですね。
気がある?なんてもう思いませんよ(笑)

自分がサークルをやってたのは間違いじゃないと思えるので。

皆に嫌われてたわけではないようなので。それだけがただただ嬉しいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休日

2010/05/16 02:34
今日は何もない日でした。
なのでのんびりしつつ体も休めて。ようやくまともに戻りました。

いやあ風邪はつらかった。一週間以上風邪が続くなんて史上初かもしれません。

歳ではなく体力が落ちていたからと信じたい。

久々にゲームをやりまくりました。テイルズオブグレイシス。

最近ゲームに感動できない自分がいます。

もうすぐ全クリですが、全ての評価は全部クリアしてからしたいと思います。

ただやはりバグがあったみたいで、気づいたら一部のキャラが死んでるとかありました(笑)
あれにはびっくりだ・・・。皆さんももし買う事があったら気をつけてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最後のゴールデンウイーク

2010/05/05 02:30
今日は何もない休日でした。といっても起きたのは11時頃でしたけど(笑)

起きたら、大阪に行ったときの洗濯をしました。
できる限り自分でするようにしなければいけませんからね。

その後はひたすらゲームです(笑)

久々ですねえ。ここまでやれるのは。
・・・たぶん。

そして今バイトにいます。いやあ、起きていられるか不安でしたがとりあえずは大丈夫そうです。

でも、社員さんが思っていた人と違っていました。でもまあ嫌な人でなくてよかったのですが。

でもこの後授業だと思うと・・・・。きつい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最終日

2010/05/04 02:28
今日は最終日でした。他の2人は大会の準備でしたが、自分は途中で力尽きてしまいました。

何もやってないわけではないんですが・・・。一応キックも改良しましたし。
でもほとんどやってないに等しいかな。

トーナメントはまあ予想通りあっさり負けました。
二敗したらいなくなるという形のトーナメントで、引き分けの場合リーグ戦の結果を適用するという形です。

あっさり負けました。・・・そりゃあ負けますよね。

そもそも敵ゴールのほうにキックするのではなくただ蹴るのですから。惜しいときもあったんですが。

終了後、閉会式を行いました。まあ特に何の感慨もなく終わりました。ぼろ負けのようなものでしたからねえ。
一応結果は1勝していますが、引き分けでリーグの結果によって勝ちというなんともしまらない。

来年は勝ちたいなあ。そして、グダグダしながらも片づけを終わらせて解散となりました。

その時既に6時。

終電も危ないレベル。観光なんてもってのほかでした。
相方と一日目に来てくれた先輩が通天閣に行きたがってので行こうかという話をしてたんですが。残念です。

結局たこ焼きも食べれずじまい。

本当は食べようと思っていたのですが、その店が休業。
その日にかぎってなんというタイミングの悪さ。ちなみに夕ご飯は味噌カツ丼でした。

そして「のぞみ」で帰ろうというときに駅員さんから一言。


「今日はのぞみ重いからひかりのほうが早いよ。」


かなり意外でしたがそのままひかりにのってみるとがらがらの上にのぞみより3分ほど早くつきました。びっくり。

皆さんも新幹線に乗るときは名前で決めずにきちんと調べてから行ったほうがいいですよ。

結局家に帰ったのは日付が変わったころでした。明日は休みなので、寝た上で遊びます。最後の休日です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大阪ー3

2010/05/03 02:22
今日は大阪3日目でした。
そしてまさかの2連続遅刻。でもまあ今日はリーグ戦の続きなのでいいかな。
相方の体調が気になっていたのですが、発表できる程度には復活したみたいで。

よかったよかった。

リーグ戦のほうはまあ勝ちは100%ないので放置です。
そして学会。場所は大学内の15階のところだったんですが・・・。あきらかに場違いのような場所。教室ではなく、レストランの一箇所でやっていました。

始まったらいきなりアクシデント。発表資料のがつながらない。結局巨大化してやったのですがいやな予感が・・・。
自分の研究のところで突っ込まれまくりました。説明不足だったなあ。ごめんよ。

後は、のんびり過ごしていました。リーグ戦中にプログラムを変えることはできませんしね。

結果は2敗4分の5位。全敗じゃないだけいいとしますかね。

一つ嬉しかったのが、ヒューマノイドロボットのnaoを見ることができました。歩いたり、踊ったり、音読したり。すごい高性能ですねえ。見れたのは本当に嬉しかったです。


夕食は教授とその知り合いの人達と一緒にとりました。実力のある弟子だといわれました。絶対そんなこと思ってないでしょう。何度教授にため息疲れたか・・。

悲観的かもしれませんが本当に自慢の弟子と言われるようにがんばりましょう。
明日は大会最終日です。1勝したいなあ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2010年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ねこねこブログ 2010年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる